梅雨明け、熱中症には気をつけましょう。

ちょっと木陰でひとやすみ・・・
ちょっと木陰でひとやすみ・・・

合宿も終わったかと思ったら、気象庁から突然の梅雨明け宣言。

そして、暑い日が続きます。それも、半端な気温じゃない。35度とか38度とか!!

こんな気温で空手の練習なんかしていますと、空手着が汗でビッショリ、汗がしぼれたりします。

 

梅雨があけたばかりの頃が体も暑さになれてなく、一番体調を崩しやすいし、熱中症になりやすいです。

こういうときは、無理は禁物です。こまめに水分を取りつつ、休息を入れながら練習に励みましょう。

 

さてここ数年、異常に暑いですよね。私が子供の頃は、だいたいひと夏で一番暑い日が30度チョイだったと 記憶しています。現在はいきなり38度とかですからね。これではさすがにエアコンなしってわけにはいきませんね。

 

エアコンをつけると、部屋は涼しくなるけど、室外機から熱い空気がドンドン排出されて、外の温度は上がるでしょうね。

ヒートアイランド現象ってやつです。

また、冷房病も体によくないですね。冷房病って手足が冷えるとか、喉がいたくなるとか、いろいろあるだろうけど、

汗をかかなくなって、体温調整がうまくできなくなるってのもあるようで・・・・熱が体にこもってしまうんですね。

すると余計暑いから、またエアコンっと悪循環になったりします 。

 

やはり適度な運動が、健康には良いようで・・・

夏バテなんかに負けないで頑張りましょう!

 

 

 

What's New

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です